旅する猫の通信局 ~ クロネコナイフ official web site ~ 

寂しい歌を優しく歌う、孤独のメルヘン弾き語り。 クロネコナイフ 鈴木涼 の 公式ブログです。

♫ welcome ♫
孤独の弾きたがり、「クロネコナイフ」。
メルヘンチック・ソングライター 鈴木涼 の 公式ブログへようこそ!!


「哀しいことは、小さな歌にして。」     クロネコナイフ 入魂のアルバム 
「夜明けのプレリュード」
夜明けのプレリュード
地味に世間様 絶賛☆発売中!!     ダウンロード版はこちら


作曲・編曲作品は↓のサイトでお聞きいただけます。

soundcloud
OK Music

you tube クロネコナイフチャンネル
「クロネコナイフ☆弾きたがり倶楽部」


気まま系ブログは・・・こちらです。
ブログ FC2 バナー1 吟遊詩人の遺書  La volonté d'un ménestrel

「たいせつなもの 児童合唱のための編曲」 ~映画かみさまみならいヒミツのここたま より

大好きなアニメの最高の名曲を合唱曲にアレンジしてみたのまき。

たいせつなもの 合唱編

楽譜はこちらで見れるですよ→ https://goo.gl/photos/9YWR3q7jn1CStvwt6




聴いてください。できれば歌ってください。そして神映画 映画 ヒミツのここたま  テップルとドキドキここたま界 を見てください。



スポンサーサイト

楽譜: 「夢を守りたい~本当の魔法」ギター編曲版 (TVアニメジュエルペットてぃんくる より)

TVアニメ「ジュエルペットてぃんくる」より、超名曲をギター独奏曲に。

☆作曲:浜口史郎
 TVアニメ「ジュエルペットてぃんくる」BGM


   ☆ギター独奏用編曲:鈴木涼

ほんと、このメロディ、口ずさむだけで泣けます。

転調を繰り返すこの曲はギター泣かせと言えますが、うまいこと演奏しやすい調設定ができました。

てぃんくる難民なら35小節目で想いがあふれて涙腺崩壊になると思います。
私は弾きながらいつもそこで泣いてます。

この曲に限らず、原曲の金管のフレーズとかをメロディの裏に反映させることができると、ガッツポーズでますね。

拙いですが演奏はこちらで聞けます。

ギター編曲 夢を守りたい  ジュエルペットてぃんくるより  -001
ギター編曲 夢を守りたい  ジュエルペットてぃんくるより 2 

楽譜 「TVアニメ プリパラより  ~メインテーマ forギター」

プリパラと言えばこの曲。
思えばこのテーマがすべてを物語っていた。

数々の名シーンを彩った大名曲をギター独奏用にアレンジ。

楽譜はたしか2016年はじめにはできていたものだけど、正直さらさらと弾くほどの実力は当時の自分にはなかった・・・。

最近ようやくまともに弾けるようになってきたのですが、まだまだです。

原曲の持つ管弦楽な雰囲気をどうにかギター1本で表現したくて、特にホルンの音は欠かせなくて、Gに転調してから戻るまでの部分、けっこう自分なりに拘りをつめこみました。
いちばん弾くのが難しい部分でもあるんですが。。(どうしても迫力が出なくなってしまう。)

あ、自画自賛ですが44小節目の八分音符で低音が後ろから追いかけるようにしたのは我ながら上手くいったと思います。
すごく気に入っている部分です。

何気に気付いたんですけど、9小節目、わかりやすくミスってますね。。。もちろん正しくは8小節目からのタイで弾きます。
そういうちょいちょい「おかしくね?」ってミスは多いです・・・はいorz

今はこれが精いっぱい・・・な音源はこちらで聞けますぞ。

プリパラ メインテーマ 編曲
プリパラ メインテーマ 編曲2 
プリパラ メインテーマ 編曲3 

楽譜  「0-week-old」 ギター独奏アレンジ

大好きなTVアニメ プリパラの名曲、
  0-week-old
ギター独奏用アレンジです。

自分もいい加減このアニメ好きすぎなんですが、一期クライマックスからギター用に編曲しようしようと言いながら先延ばしにしていたこの曲、本日むかえるアニメ最終回直前に間に合いました。やればでびる!

最初は哀しみをたたえて、後半に生き生きと。
孤独だったあの子の目覚めをイメージして弾いて頂けると幸いです。

音源はこちらで聞けます。

o week old ギター001
o week old ギター002
o week old ギター003
o week old ギター004

「もう一度、流星群」 ラフ音源 公開しました。 

ライブでもよくやっているクロネコナイフのオリジナル曲
「もう一度、流星群」のラフ音源を以下のサイトで公開しました。

OK Music


機能的なメロディで如何に中身のない歌を作れるか、という最近の自分のテーマに沿った形の、薄っぺらいポップソングとなってます。

自分の書いた歌詞に突っ込むのもなんですが、
「止まったままの時間も動き出す」・・・って知らねーよお前の止まったままの時間はさ!! って話です。

でもそこが好きです。薄っぺらいとこが好きだし、そこがこの曲の作曲の手応えです。

バンド「なかよし」でもレパートリーに加えてますが、そのアレンジの素になった編曲から更に自分の趣味寄りに仕上げてます。

ぜひ聞いてくださいまし。