旅する猫の通信局 ~ クロネコナイフ official web site ~ 

寂しい歌を優しく歌う、孤独のメルヘン弾き語り。 クロネコナイフ 鈴木涼 の 公式ブログです。

♫ welcome ♫
孤独の弾きたがり、「クロネコナイフ」。
メルヘンチック・ソングライター 鈴木涼 の 公式ブログへようこそ!!


「哀しいことは、小さな歌にして。」     クロネコナイフ 入魂のアルバム 
「夜明けのプレリュード」
夜明けのプレリュード
地味に世間様 絶賛☆発売中!!     ダウンロード版はこちら


作曲・編曲作品は↓のサイトでお聞きいただけます。



soundcloud
OK Music

さよならのチケット

久しぶりに新曲なのです。聞いてくだいまし。




作詞・作曲・編曲 : 鈴木 涼

卒業ソング的な歌を書いておきたいな、と思って作った歌です。
チケットを渡し渡され、そういう風にして、未来へと歩いていく、サウイウニンゲンニワタシハナリタイがきっと無理でしょう。

================
「さよならのチケット」

突然ひとりで決めてしまったから
君はきっと怒っているかな
でもねわかるでしょ見つけてしまったの
ずっと前にしまったチケット

行き先はあの日夢見たまぼろしの未来 きっと

始まりと同じ風に乗せて届く別れの時
まだ見ぬ自分に出会うための勇気
背中を押してくる 無理にでも
とどまる事は出来ない
いつだって前にしか進めないさ うしろ向いてても

2人で分けて食べた思い出の分
増えたメモリ 溢れるぐらいさ
だから決めたんだ ここから出ていこう
もっと深く世界を見たくて

昨日でも明日でもない
今日がその時さ 行こう

きっと忘れない あの日ケンカのあと指切りした
大人になってもどこにいてもずっと友達
だからこそ見てみたい チケットが指す未来を
その先でもう一度 分け合えたらもっと愛せるよ

君にもね届いたのなら 旅立ちの合図 聞いて

始まりと同じ風に乗せて届く別れの時
まだ見ぬ自分に出会うための勇気
背中を押したのは 君なんだ
もう一度指切りしよう
さよならのチケットを二つに割って 君に預けるね

=======================

作曲初稿:2017.3.18
作詞UP:2017.6.2

制作UP:2017.9.27

Show less

スポンサーサイト

二次元愛好家のための編曲作品集

先日のキラプリパラダイス名古屋6にて、頒布開始いたしました、世にも珍しい(?)楽譜同人誌です。
大変でしたがとても楽しい制作でした。

表紙


収録曲

3つのギター独奏曲
「TVアニメ ジュエルペットてぃんくる」より
夢を守りたい~ほんとうの魔法

「TVアニメ プリパラ」より
プリパラ メインテーマ

「TVアニメ プリパラ」より
0-week-old


「映画 かみさまみならいヒミツのここたま 奇跡をおこせ♪テップルとドキドキここたま界」より
合唱曲 たいせつなもの

「TVアニメ プリパラ」より
ラッキー!サプライズ☆バースデイ オルゴールver.


以上、全5曲収録。
A3コピー本。
頒布価格:300円



A3、そうA3なのです。
同人誌界隈ではA5が基本らしく、小説とかテキスト中心のものはもっと小さいのが主流らしいです。
なぜならコストを抑えられるから。

しかし楽譜としては、やはりA3です。とくにギター曲なんかはただでさえごちゃごちゃしますから。
その意味でも今回、コピー本ではありますが見開きの見やすさとか、組段の間隔とか、実用性に耐える楽譜を目指してつくりました。
今後も頒布する機会があると思いますので、ぜひ一度お手に取って、そして演奏したり音源を聴きながら眺めたりと楽しんで頂けたら幸いです。

ちなみに表紙絵は姪っ子に描いてもらいました・・・・のではなく・・・・(そもそも姪っ子なんていません)
哀しくなるほど精いっぱいの我が画力の賜物です。
うん、この小学生ががんばって描いたみたいな!
ちゃお漫画家セットで夢のまんが家デビュー!的な!!

「たいせつなもの 児童合唱のための編曲」 ~映画かみさまみならいヒミツのここたま より

大好きなアニメの最高の名曲を合唱曲にアレンジしてみたのまき。

たいせつなもの 合唱編

楽譜はこちらで見れるですよ→ https://goo.gl/photos/9YWR3q7jn1CStvwt6




聴いてください。できれば歌ってください。そして神映画 映画 ヒミツのここたま  テップルとドキドキここたま界 を見てください。



楽譜: 「夢を守りたい~本当の魔法」ギター編曲版 (TVアニメジュエルペットてぃんくる より)

TVアニメ「ジュエルペットてぃんくる」より、超名曲をギター独奏曲に。

☆作曲:浜口史郎
 TVアニメ「ジュエルペットてぃんくる」BGM


   ☆ギター独奏用編曲:鈴木涼

ほんと、このメロディ、口ずさむだけで泣けます。

転調を繰り返すこの曲はギター泣かせと言えますが、うまいこと演奏しやすい調設定ができました。

てぃんくる難民なら35小節目で想いがあふれて涙腺崩壊になると思います。
私は弾きながらいつもそこで泣いてます。

この曲に限らず、原曲の金管のフレーズとかをメロディの裏に反映させることができると、ガッツポーズでますね。

拙いですが演奏はこちらで聞けます。

ギター編曲 夢を守りたい  ジュエルペットてぃんくるより  -001
ギター編曲 夢を守りたい  ジュエルペットてぃんくるより 2 

楽譜 「TVアニメ プリパラより  ~メインテーマ forギター」

プリパラと言えばこの曲。
思えばこのテーマがすべてを物語っていた。

数々の名シーンを彩った大名曲をギター独奏用にアレンジ。

楽譜はたしか2016年はじめにはできていたものだけど、正直さらさらと弾くほどの実力は当時の自分にはなかった・・・。

最近ようやくまともに弾けるようになってきたのですが、まだまだです。

原曲の持つ管弦楽な雰囲気をどうにかギター1本で表現したくて、特にホルンの音は欠かせなくて、Gに転調してから戻るまでの部分、けっこう自分なりに拘りをつめこみました。
いちばん弾くのが難しい部分でもあるんですが。。(どうしても迫力が出なくなってしまう。)

あ、自画自賛ですが44小節目の八分音符で低音が後ろから追いかけるようにしたのは我ながら上手くいったと思います。
すごく気に入っている部分です。

何気に気付いたんですけど、9小節目、わかりやすくミスってますね。。。もちろん正しくは8小節目からのタイで弾きます。
そういうちょいちょい「おかしくね?」ってミスは多いです・・・はいorz

今はこれが精いっぱい・・・な音源はこちらで聞けますぞ。

プリパラ メインテーマ 編曲
プリパラ メインテーマ 編曲2 
プリパラ メインテーマ 編曲3