旅する猫の通信局 ~ クロネコナイフ official web site ~ 

寂しい歌を優しく歌う、孤独のメルヘン弾き語り。 クロネコナイフ 鈴木涼 の 公式ブログです。

♫ welcome ♫
孤独の弾きたがり、「クロネコナイフ」。
メルヘンチック・ソングライター 鈴木涼 の 公式ブログへようこそ!!


「哀しいことは、小さな歌にして。」     クロネコナイフ 入魂のアルバム 
「夜明けのプレリュード」
夜明けのプレリュード
地味に世間様 絶賛☆発売中!!     ダウンロード版はこちら


作曲・編曲作品は↓のサイトでお聞きいただけます。

soundcloud
OK Music

you tube クロネコナイフチャンネル
「クロネコナイフ☆弾きたがり倶楽部」


気まま系ブログは・・・こちらです。
ブログ FC2 バナー1 吟遊詩人の遺書  La volonté d'un ménestrel

7/16 キラ☆プリ☆パラダイス!名古屋6 サークル参加

7月16日 キラ☆プリ☆パラダイス!名古屋6 にサークル参加します!

まさかの同人誌即売会です。

と言っても漫画を描くわけじゃありませんが。

この曲などの女児アニメ編曲物の楽譜を持参いたしますぞ。
ラッキー!サプライズ☆バースデイ 【オルゴール編曲】


よければぜひお越しくださいませ。
スポンサーサイト

弾き初めに こんな曲を。

あけましておめでとうございます。

を、誰にも言わないままに3が日も過ぎましたとさ、クロネコナイフです、どうもこんばんにゃ。

今年は少し作品の発表に力を入れていきたいという決意も込めて、
弾き初めにこんな曲を録音してみました。

ジュエルペットてぃんくる より  「夢を守りたい~本当の魔法」ギター編曲版

作曲:浜口史郎
 TVアニメ「ジュエルペットてぃんくる」BGM

ギター独奏用編曲:鈴木涼

img091_20160103234355ff9.jpg

大好きなアニメ ジュエルペットてぃんくる から、作品のテーマと言える超重要曲をギター独奏版にしました。

ちょっと前に編曲は完成してたんですけど、ようやくなんとか弾けるようになったので、拙いながらも発表です。

まさかあの神アニメ、ジュエルペットてぃんくるをご存じない方がいらっしゃるとは思いませんが、
もし知らないのなら貴方は幸せな人だ。
今すぐレンタルビデオ屋に走り、騙されたと思ってDVD第一巻を借りてきなさい。
きっと素敵素敵な魔法の時間が、始まりますから。

バンドを組んだぜ!

2015年も残りあと少しですが、このタイミングでお知らせです。

孤独の弾きたがりを標榜して憚らないクロネコナイフですが・・・

なんと今年はバンドを組んだぜ!



(↑に反応できる人とは良いお友達になれそうですw)


実は今年の秋ごろから地味に練習を重ねてましたが、年明けにライブも決まって、
いよいよ本格始動なのでお知らせです。


メンバーですが・・・

歌とギターはわたくしクロネコナイフこと鈴木涼。
ベースは畑を耕すマルチプレイヤーだいきち畑くん。
ピアノは麗しきピアニスト兼ボーカル講師のまりりん。

そんな いつものDaddy's下町の心で出会った愉快な三人のアンサンブルです。


その名も「なかよし」と言います。

・・・そんなバンド名で大丈夫か?

大丈夫かどうかはともかく、とても良いアンサンブルです。


クロネコナイフはソロになってから、いつも一人でやっているのですが、
けして一人が好きというわけではないのです。

頭の中では「ここで対旋律が・・・とか、ここで和音が・・・」とか常に鳴っているんですよ。
だからそれを三人で形にできるのはとても幸せでして・・・すごく楽しいです。

なかよし でやる事で初めて自分の思い描いた音楽が現実に鳴っている感じあります。


2016年、さっそくライブも決まってますので、2016年はガンガンやっていきたい所存です。
でも・・・全員「明日からがんばる」主義なので、ボチボチ・・・ねw

クロネコナイフ共々ぜひともよろしくお願いしますです!

★1月13日 (水)
 森香 地元ツアーライブ at  Daddy's下町の心

■会場:Daddy's下町の心

■チャージ:入場無料(投げ銭大歓迎!)+ドリンク代
    
■出演: 森香 / なかよし

■住所:愛知県半田市新川町8番地

■TEL:0569-77-1321

↓『Daddy's下町の心』HP↓
 at Daddy's下町の心 


ようこそお越しくださいまし。


ちたはんトーク!! 出演ったら。

みなさんこんにゃちわ。

本気を出せないままに10月になりましたが、なかなか胸アツなニュースでございます。

クロネコナイフ、地元のケーブルテレビに出演したりしなかったりしたようです。
いや、ここで曖昧にするのはギャグとしても三流な上に失礼ですね。
します、しました!

半田市のダンススタジオ「Studio U」代表を務めるダンサー兼MC You-Gee(ユージ) さんの人気トーク番組
ちたはんトーク!!

の10月放送分になんとなく出演してます。

知多半島の若者パワーを毎月クローズアップしていく番組なんだとか。
それで10月はミュージシャン特集というわけで、

クロネコナイフと 
Strange Blue等数々のバンドで活躍するマルチミュージシャン ヨギリュウイチさん
そして 自らの経験から鬱病との付き合い方を歌で伝える人呼んでハートフルシンガー 稲田貴久さん

の愉快な三人でお送りします。

番組趣旨としては「若い人に夢を。音楽に対しての思い。何を伝えたいか」みたいな
クロネコナイフ的に一番答えに窮するコンセプトという事で、
どうしようと考えた挙句
「夢(笑)とか言って、こんな風なアラサーになってはダメだよ」
と熱く語るつもりでしたが、
いざ収録となると当たり前のように脱線しまくり、雑談に花が咲きまくり、
挙句に「あ、尺がない・・・若い人へのメッセージ・・・別にもういいでしょ!」と笑顔のディレクタージャッジww

いいのかな・・・アニメの話しかしなかったような・・・
なんかいかにクロネコナイフがアニヲタかしか伝えられてない気がする・・・www

まあ音楽に関することは他のお二人が熱く激しく語ってくれましたので、
僕はアニヲタ担当というわけで(笑)

もちろんただ今期の推しアニメについて語って終わったわけではなく、
ちゃっかり歌っておりますので音楽番組としても楽しんで頂けると思います。
そんなフリーダムな感じのトーク番組、
知多半島のケーブルテレビが見れる方はぜひ放送でお楽しみくださいませ。

放送予定はこちらです

まさか全部カットされてたり・・・・な(フラグw)

弾きたがりな ろっくおん  

you tube での 新しい カバー曲シリーズを始めました。

その名も 「弾きたがり な ろっくおん」 

人様の曲を勝手にアレンジした挙句 弾きたがる という もので、
自分の編曲・録音の習作も兼ねた 企画です。

カバー曲ではありますが、編曲のセンスなど、
クロネコナイフらしさを楽しんで頂けるかと思います。

まずは、第一弾  さだまさし の 「檸檬」 



第二弾 アニメ ロミオの青い空 より 「空へ」



を公開中です。


今後も 月イチぐらいで地道に 制作していくのでお楽しみに。

それでは、クロネコナイフから近況報告でした~。