旅する猫の通信局 ~ クロネコナイフ official web site ~ 

寂しい歌を優しく歌う、孤独のメルヘン弾き語り。 クロネコナイフ 鈴木涼 の 公式ブログです。

♫ welcome ♫
孤独の弾きたがり、「クロネコナイフ」。
メルヘンチック・ソングライター 鈴木涼 の 公式ブログへようこそ!!


「哀しいことは、小さな歌にして。」     クロネコナイフ 入魂のアルバム 
「夜明けのプレリュード」
夜明けのプレリュード
地味に世間様 絶賛☆発売中!!     ダウンロード版はこちら


作曲・編曲作品は↓のサイトでお聞きいただけます。



soundcloud
OK Music

靴下

「靴下」

サンタクロースが来なくなったのは、
靴下を用意しなくなったせいかもしれません。

いつからかは忘れました。
けど、どうしてかやめたのかはわかります。

靴下なんかに入り切らない大きなものが、欲しくなったんだもの。

それは、例えば大きなブロック。
1000ピースもあったジクゾーパズル!
もっと大きく、天体望遠鏡!
ゲームソフト!…はむしろ小さかったけど。
新しい服、新しい靴、自転車…もっと遠くへゆくためのもの。
新しい本、新しいCD、もっと楽しむための知識。
そして、ああ、新しい自分、もっと遠く、もっと遥かな、ぼくの夢、未来、……未来!!

………。


…靴下を、

靴下を出しておかなきゃ。


靴下を、出しておかなきゃ。

いちょう並木には、都市の香り。

「いちょう並木には、都市の香り。」


新宿の、摩天楼直下に、黄色い絨毯。

俯き歩く癖がやっぱり治らなくて、今まで気づかなかったけど、
ああ、ここは、いちょう並木だったのだ。

いちょう は、シティ派の植物だと思う。

アスファルトの黒、コンクリートの白にくっきりと、確かな主張、ささやかな自然。

それはこの風の吹き溜まりみたいな街に残された、最後の絵画性。

いちょう の黄金色が路地を染める時、東京は生活感をとりもどし、たまらなく綺麗だ。

ギフト

「ギフト」

届け物のダンボールあけるの好き。
  ドラゴンクエストの、宝箱を開けるときのような。

 お父さん、はがねのつるぎ は いらないから、
  プレイステーション3をください。

「日めくり」

「日めくり」

ぼくの部屋のカレンダーは2月のまま
雪だるまのイラストが憎たらしい今日も熱帯夜
カレンダーをめくらなくとも季節はめぐるのに
どうして歩き出さなきゃ僕は進めない

あのとき感じたことを、今さら歌にしてるのです。
もうすでに、心はそこになくとも、
音楽はやっと今、追いついたところらしいので。

鍵盤から手を離すと、あ、今から9月。
半年前とは違う、ぼくが五線紙にはいる。
僕も、実は変わってたみたいだ。


自我

「自我」

あれは確か中学生、はじめて独りで本屋へ行った。

駅前じゃなくて郊外の、少し大きな二階建て。

レンタルビデオも借りられる、山向こうの本屋さん。

いつもはお母さんと来るけれど、今日は独り、

別にたいした意味はない、ちょっと自転車こぎたかっただけ。

やましい本を買うわけじゃないんです。


独りで自動ドアくぐる、ふわっとエアコン。

気取ってノベルスの方いってみたりね。

インクの匂いが心地いい。

新刊漫画の、ビニール包装された感じが好き。
中は、見れない。

はじめて目にする雑誌をパラとめくったときの手に汗。

知らないことがいっぱいある、ということ。

お母さん、あなたの知らない僕が生まれたということ。
あなたの知らない世界が、僕の本棚に加わったということ。