旅する猫の通信局 ~ クロネコナイフ official web site ~ 

寂しい歌を優しく歌う、孤独のメルヘン弾き語り。 クロネコナイフ 鈴木涼 の 公式ブログです。

♫ welcome ♫
孤独の弾きたがり、「クロネコナイフ」。
メルヘンチック・ソングライター 鈴木涼 の 公式ブログへようこそ!!


「哀しいことは、小さな歌にして。」     クロネコナイフ 入魂のアルバム 
「夜明けのプレリュード」
夜明けのプレリュード
地味に世間様 絶賛☆発売中!!     ダウンロード版はこちら


作曲・編曲作品は↓のサイトでお聞きいただけます。



soundcloud
OK Music

ヤドリギはどっちだ?

例の「青少年健全育成」都条例の反動が、顕著に出てきました。

大手出版社の出展ボイコットにより、
東京アニメフェアの開催を危ぶむ声が関係者から出ているそうです。
と、いうか当然でしょ!!

こういう事ですよ、都知事!!

と、大声で言ってあげたい。


条例に関してはまあいいですよ。
僕としてはそもそも「一理はある」というスタンスですし。
あくまで一理「しかない」けど。

前にも少し書いたけど、推進派はそのやり方と石原都知事のキャラクターのせいで大いに損をしている。
なんでもそうだけど、「こいつ、嫌いや」と思われたら支持不支持に論の正しさを待たないだろう。
(ただ、このイシハラさんという人はそれでも何故か人気があったりする。どんな暴言、や失言があっても・・・並みの政治家ならソク叩かれるはず(ネットで、ではなくリアルに世論というヤツから)の事を言っても。
・・・実に不思議である。)

もっと穏健に、反対派に対して「あなた達の言い分はよく分かりますけど、必要なことなのでご理解願います。」という風に進めれば、何もこんな事態にはならなかったろうに。

強硬な相手にはこちらも強硬な姿勢をとるしかない、ということです。
その意味で出版社らのとった行動はまさしく正しい。
「われわれの利益に直結することだからもっと考えて欲しい」といっているにも関わらず、それを強引なやり口で無視したのだから、
表現の自由とかではなく、もっと普通に「商売」のために当然の反応だろう。


しかしそこで笑ってしまうのは、それに対する都知事の態度だ。
いはく、「来たくなければ来なければいい。次回吼えヅラかいてくるよ」。
もう散々いろんなブログで祭り上げられているこの発言。
まるで、「都のイベントに来なければ売り上げが落ちる」とでも思っているかのようではないか。
弱小出版社や同人サークルに対して言っているわけじゃないのだ。
天下の集英社、角川、その他大手ばかり全10社である。
アニメフェアに出なかったからといって、劇場版ワンピースの興行成績が落ち込んだりジャンプの売り上げが落ちるとはとても思われない。

にも関わらずこう言ってしまうのは、どこか都とアニメの関係に対して、
多大な勘違いがあるのではないだろうかと強く思う。

つまり「都や国が奨励しているから今のアニメ・マンガ産業の隆盛があるのだ」という勘違い。

逆でしょ。

「90年代後半から突然バブルに入ったアニメ・マンガ産業を見て、
『お、これはいけそうだ』と思ったから、国も都も急にアニメやマンガを持ち上げ始めた」んじゃないか!!!
「アニメは日本の文化」とか言って(笑)。
そしてあの「千と千尋」によって「芸術」がどうのとかいう話をイキナリし始めたり。実に浅はかだ・・・。

確かに今の特にアニメ産業は肥大化しすぎて、いわゆる「萌」によって食いつないでいるって印象があり、いつかブラックホールになるな、という感じはあるけど・・・、それでも行政の後押しがなければやっていけないなんて事はない。
助成金が出てるわけでもなし。

都は「俺たちのやり方が気に食わないのならもうプッシュしない!!」と言う。
他の多くの人も書いているが、それなら独自イベントを企画して横浜や埼玉に行けばよいだけのこと。

都とアニメ・マンガ産業の蜜月が終わったということでしょう。

しかしそれで困るのはどちらだと言うのだろう。

都は、というか、都知事は、
大変な思い違いをしていると思う。

=================================
次回ライブ
12月30日 「target 2011」 atディファ有明
open 13:00 stage ??  tichet 3000円

==========================================

アコースティックアンサンブル「クロネコナイフ」の活動情報は
公式ホームページ クロネコナイフ新聞  まで。
ライブ情報、CD情報などアップしてます。



舞台「心命(みこと)」に音楽を書き下ろしました!!
こんな感じのイメージ曲集です。
気に入ったらぜひ、下記リンクからダウンロードお願いします!!  
  「音楽集 心命(みこと)によせて」
    DTM全15曲  定価 500円。

帰り道のハミング/クロネコナイフ

¥1,050
Amazon.co.jp

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL