旅する猫の通信局 ~ クロネコナイフ official web site ~ 

寂しい歌を優しく歌う、孤独のメルヘン弾き語り。 クロネコナイフ 鈴木涼 の 公式ブログです。

♫ welcome ♫
孤独の弾きたがり、「クロネコナイフ」。
メルヘンチック・ソングライター 鈴木涼 の 公式ブログへようこそ!!


「哀しいことは、小さな歌にして。」     クロネコナイフ 入魂のアルバム 
「夜明けのプレリュード」
夜明けのプレリュード
地味に世間様 絶賛☆発売中!!     ダウンロード版はこちら


作曲・編曲作品は↓のサイトでお聞きいただけます。

soundcloud
OK Music

you tube クロネコナイフチャンネル
「クロネコナイフ☆弾きたがり倶楽部」


気まま系ブログは・・・こちらです。
ブログ FC2 バナー1 吟遊詩人の遺書  La volonté d'un ménestrel

合言葉は?

うーん、ついにクリスマスですね。

さあ皆さん、合言葉は?

リア充爆発しろ!!(笑)


昨夜、デパートのエレベーターで、意味不明なことをまくし立てながら暴れているお方がありました。
たぶん、受動幸せオーラが限界を超えたのでしょう。
おお、同志よ、気持ちはわかるがやめておけ。
そういう行為を専門用語で負け犬の遠吠えと言うのだ。

それにしても、子供の頃は、大人はクルシミマス、とギャグっていたものですが、本当にそういう身分になるなんて、夢にも思ってないから子供って実に罪だ。


イブの昨日はいつもより集中して、たっぷり練習できました。
たぶん、リア充への恨みつらみ妬みとは、あまり関係がない、ということにしといてください。
いつもこれだけ気分が乗れば良いのだけどね…。


そうだ、新曲の歌詞がやっとできてきました。

こんな、幸せ色の季節に相応しい、
救いがたい孤独の歌です。

==========

「さまよい人」

すり減らした靴底に見合うだけの哀しみを、
僕は手にしてこれたかな
何を求め さまよっても、いつも何か違う様な、
胸を張れずに歩いてきた。

さまよい続けていればいつかは、
もういいよって誰かが許してくれると、
慰めの呪文を今日にかけることで、
明日も歩く言い訳にしてる

========

二番は更に死にそうなテンションです。

近々ライブで披露しますので、
いましばらくお待ちください。



以前は詩を書いてから曲をつくるのが基本としてきましたが、最近は、もっぱら曲先です。

特に、今作っているアルバムのための曲は、音楽の方からの要請を最優先で書き進めたものばかりなので、
全9曲あるのですが、曲は全てできてはいても歌詞がついていて披露できるのは僅かに二曲!!

本当は早くライブでやりたいのですけど…、
けして勿体ぶっているわけではないんですよ。

曲が先にあれば楽かと思いきや、むしろ気分がストイックになります。


どちらが先でも後でも同じことですが、

メッセージは曲におんぶに抱っこで中身のないものでも、
はみ出しすぎて音楽の邪魔してもだめ。
逆もまた然り。

文章を崩さずに、音楽を崩さずに。
そのバランスの取れたところに、きっと、歌があるのです。


何故に突然こんな芸術論を語りだすのかって?

そりゃ、リア充がウザイからに決まってるでしょうが!!!(笑)
うを~!!

・・・ま、悔しかったら充実してみなよ、って事だけどね。
それができたら苦労はしないさw


=================================
次回ライブ
12月30日 「target 2011」 atディファ有明
open 13:00 stage ??  tichet 3000円

==========================================

アコースティックアンサンブル「クロネコナイフ」の活動情報は
公式ホームページ クロネコナイフ新聞  まで。
ライブ情報、CD情報などアップしてます。



舞台「心命(みこと)」に音楽を書き下ろしました!!
こんな感じのイメージ曲集です。
気に入ったらぜひ、下記リンクからダウンロードお願いします!!  
  「音楽集 心命(みこと)によせて」
    DTM全15曲  定価 500円。

帰り道のハミング/クロネコナイフ

¥1,050
Amazon.co.jp


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL