旅する猫の通信局 ~ クロネコナイフ official web site ~ 

寂しい歌を優しく歌う、孤独のメルヘン弾き語り。 クロネコナイフ 鈴木涼 の 公式ブログです。

♫ welcome ♫
孤独の弾きたがり、「クロネコナイフ」。
メルヘンチック・ソングライター 鈴木涼 の 公式ブログへようこそ!!


「哀しいことは、小さな歌にして。」     クロネコナイフ 入魂のアルバム 
「夜明けのプレリュード」
夜明けのプレリュード
地味に世間様 絶賛☆発売中!!     ダウンロード版はこちら


作曲・編曲作品は↓のサイトでお聞きいただけます。

soundcloud
OK Music

you tube クロネコナイフチャンネル
「クロネコナイフ☆弾きたがり倶楽部」


気まま系ブログは・・・こちらです。
ブログ FC2 バナー1 吟遊詩人の遺書  La volonté d'un ménestrel

昔とった杵柄です。

ディファ有明でのライブイベント「target2011」、無事に終わりましたぁ・・・!!


うー、眠い!!
朝6時おきですよ!!
小屋8時入りですよ!!
場所お台場ですよ!?

いや鬼畜でしょ・・・w

さすがにこんな時間にお台場にやってくるヤツは他におらんだろう、と思っていたら・・・あれ、あれれ、国際展示場駅が新宿をしのぐ人だかりですけど・・・・・、ん・・・あれに見えるはビッグサイト・・・、「あ、コミケだ!!」と気づくのに数秒かかりましたよ。

はじめて見たけど、こんな早い時間から戦場に駆けつけるもんなんですね、彼らは・・・。
底知れないな・・・(笑)

そんなことはまぁ、どうでもよくてですね、ライブの話ですけど・・・、

いや今回のライブは本当に濃くて、
リハ時に機材トラブルなども実は途中あって大変だったのですが・・・
そういうことも含めて楽しかったです。

いろんなレベルの高い演奏を聴けて、よい刺激にもなったし☆

個人的には、名古屋からやってらした Rain lily Brownie さんが特にステキでした。
一曲目、あれだけポップだったにも関わらず、二曲目は「え・・・現代音楽?w」みたいな。
でもちゃんとポップ。いや凄かった! 勉強になります!!


さて、
先日、日記にも書きました「音楽と同じくらいステージを考えた」の答えが今日の僕たちのライブです。


僕らのMCは、いつも「グダグダ」を前提としたかのようなテンションで、それはそれで気に入っていただけている人もいるというのは知っているのですが、今回、あえて違う方向、「バッチリ決める」ライブ構成にチャレンジしました。

名づけて、芝居風MC、です。

コテツの「ちょ、どうしたの・・・?」、あれは彼の言葉ではなくセリフなのです。

知ってる人は知ってるトリビアですが、ぼくら二人は芝居出身者です。
(コテツは現役)

なので、そのなけなしのスキル(?)を最大限フル活用してみようじゃないか!! という作戦でした。

その割にはカツゼツが・・・・w、とか言わないで!!!

現役時代だって「滑舌悪いブラックリスト」に常に上位だったんだから!!
(←おい)


イベントということで、いつもより短いステージではあったのですが、
だからこそ曲間も秒刻みで考えて、タイトなステージに、密度をあげて全体を一気に聴いてもらおう、と考えて、芝居のように全部細かく決めようと思ったわけです。

成功していたら、よいのですが。

好評のようなら、以後のライブに取り入れて行きたいと思います。
(さすがに秒刻みはもうヤダ・・・汗)

あ、
ちなみに、
準備中に会場にかかっていたBGMは「my sweet home ~前奏曲風カルテット~」、途中MCでかかっていた曲は「心のすみに」といいまして、
メンバーのコテツ君が参加している劇団、「演劇ユニットCTU」の舞台に僕が作曲させてもらった音楽です。

「そうかこういう利用法もあったか!!」
と、今さらながら気づきました。 

まるでこの日のために作曲したかのよう・・・(!?)
あの頃の自分を褒めてあげたいw

(個人作品集としてダウンロード販売してます。
http://www.dojinongaku.com/contents/goods_detail.php?goid=4508

試聴もできますので、お気に召せば、ぜひダウンロードしてください!!
・・・・と、ちゃっかり宣伝)


そんなわけで、今回のライブはまさに総力戦だったわけです。

そう、「今までの道筋に何一つ無駄はない!!!」
という事だね。

おぉ・・・なんてポジティブな結論・・・こんなの僕じゃない・・・(笑)。


まぁ、たまには いいじゃないか。


==========================================

アコースティックアンサンブル「クロネコナイフ」の活動情報は
公式ホームページ クロネコナイフ新聞  まで。
ライブ情報、CD情報などアップしてます。



舞台「心命(みこと)」に音楽を書き下ろしました!!
こんな感じのイメージ曲集です。
気に入ったらぜひ、下記リンクからダウンロードお願いします!!  
  「音楽集 心命(みこと)によせて」
    DTM全15曲  定価 500円。

帰り道のハミング/クロネコナイフ

¥1,050
Amazon.co.jp

スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL