旅する猫の通信局 ~ クロネコナイフ official web site ~ 

寂しい歌を優しく歌う、孤独のメルヘン弾き語り。 クロネコナイフ 鈴木涼 の 公式ブログです。

♫ welcome ♫
孤独の弾きたがり、「クロネコナイフ」。
メルヘンチック・ソングライター 鈴木涼 の 公式ブログへようこそ!!


「哀しいことは、小さな歌にして。」     クロネコナイフ 入魂のアルバム 
「夜明けのプレリュード」
夜明けのプレリュード
地味に世間様 絶賛☆発売中!!     ダウンロード版はこちら


【作品置き場】OK Music で 作品公開中


you tube クロネコナイフチャンネル
「クロネコナイフ☆弾きたがり倶楽部」


気まま系ブログは・・・こちらです。
ブログ FC2 バナー1 吟遊詩人の遺書  La volonté d'un ménestrel

わたしが不思議

「クロネコナイフの『歌ってみた。』」パート5をアップしました。

今回は、前回の日記でも熱く語ったドラえもん映画の主題歌

「わたしが不思議」です。

そう、分かる人にはわかること。
オリジナル版の鉄人兵団テーマソングです。

このタイミングでやるという・・・この浅はかさ・・・w


リメイク版ではバンプ オブ チキンが 主題歌を担当していて、僕もバンプ好きですし、きっと良い曲であろうと思っていますが、しかし、

やはり、リルルが消えるシーンには、この曲しかありえない!!

ってことで、歌ってみました。





いつもある程度研究してからカバーするのですが・・・今回は困難を極めました。
原曲がまさに神編曲なので、普通に弾き語ってハイおしまい、では あまりに申し訳ない思いがして・・・、最低限、間奏の部分は表現しようとギターソロに直しました。

それなりに上手く編曲できたかと思います。

しかし、問題は演奏で!!

この「歌ってみた。」シリーズは基本的にボーカル、ギター同時一発録りの編集なし、をコンセプトにしてるんですが、どっちかでも間違えたらアウトやん!!っていう・・・。

実は・・・ギターソロすこし間違えてます。
まぁ、うまく誤魔化せたから良いか、みたいな。

もっと上手く演奏できるようになんないとなぁ・・・。


しかしこの曲ってば、編曲もヤバイですがメロディ自体が本当に上手くて・・・・
サビの入りなんて、直前のソがタイで一拍目に伸びて、なおかつサビ自体は二拍目から8分音符でミファ、そのあと2分音符でソ、かと思えば次の小節では16分音符でソソソソー(タイで繋がって)ソラファー。
(うーん、わけがわからない・・・。楽譜で示したい!!)
そのため、どこかフレーズとしてはアウフタクト的になってそれが何か「つっかかる」ような印象を与えているのではないか、と思ったり。

何気なく聴いていたら気づかなかったことも「なるほどなぁ」ってことばかり。今回のカバーで、すごい作曲の勉強になりました。

まぁ、とにかく知れば知るほど奥深い曲ですよ。
まさに名曲です!!

しかし、それを貶めるような結果になってなければ良いが・・・・(汗)



==========================================

アコースティックアンサンブル「クロネコナイフ」の活動情報は
公式ホームページ クロネコナイフ新聞  まで。
ライブ情報、CD情報などアップしてます。



舞台「心命(みこと)」に音楽を書き下ろしました!!
こんな感じのイメージ曲集です。
気に入ったらぜひ、下記リンクからダウンロードお願いします!!  
  「音楽集 心命(みこと)によせて」
    DTM全15曲  定価 500円。

帰り道のハミング/クロネコナイフ

¥1,050
Amazon.co.jp





スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL