旅する猫の通信局 ~ クロネコナイフ official web site ~ 

寂しい歌を優しく歌う、孤独のメルヘン弾き語り。 クロネコナイフ 鈴木涼 の 公式ブログです。

♫ welcome ♫
孤独の弾きたがり、「クロネコナイフ」。
メルヘンチック・ソングライター 鈴木涼 の 公式ブログへようこそ!!


「哀しいことは、小さな歌にして。」     クロネコナイフ 入魂のアルバム 
「夜明けのプレリュード」
夜明けのプレリュード
地味に世間様 絶賛☆発売中!!     ダウンロード版はこちら


作曲・編曲作品は↓のサイトでお聞きいただけます。



soundcloud
OK Music

(大事なお知らせ) 確かに二人で紡いだ。

今後のクロネコナイフについて、ちょっと重要なお知らせ。

実は、ユニットのパートナー、こてつ君が、
5月29日のライブを持ってとりあえず脱退という運びとなりました。

・・・と、いってもすぐに解散とかそういう事ではなくて、CDも普通に二人でレコーディングしますし、僕としてはその後も二人でライブを回って行きたいと思ってはいるのですが・・・・その辺り、なかなか複雑な事情となってます。

とにかく彼の希望としては、ひとまずライブは次回を最後に休止したいと。

残念ですが、無理にとはいえないので承諾しました。

その後、復帰するかどうかはわかりません。
もちろん僕は一人でもやっていきますが・・・・。



・・・・、

クロネコナイフはこれまで、少なくともライブでは、基本的に僕たち二人で完結できるアンサンブルを追及してきました。

それは、僕の好みということもあったし、できる限界ということでもありました。

ギター・ボーカル二人のユニットって、絶対誰でも「『ゆず』 みたいなんでしょ」って思うじゃないですか。

僕はそれだけはとにかく嫌で、アンサンブルの作り方で全然違うものを目指そうと、初期の頃からずっと思って試行錯誤してきました。

その結果が、今のクロネコナイフの音楽です。

男声同士のデュエットというのは、互いの音が近い分だけ気にすることも多かったですし、僕はユニゾンをとにかく嫌ってましたので、尚更アタマを抱えたこともありました。

たとえば、本当は僕があと1オクターブ上を歌えたら、ハーモニーは完璧なのです。
もしくは、女性ボーカルがいれば・・・、しかし、そこはやはり自分で歌いたいのです。いつもそのせめぎあいです。
その点で、僕は自分がmaleであることを呪いの様におもってますし、しかしどうにもならないことなので、「自分が歌う」ことを優先した以上、その範囲内で出来ることをやってきました・・・つもりです。


逆に言えば、そういった「意地」のようなものが、そして「二人であること」に拘ったことが、そもそも有りもしなかった僕の音楽性とでもいうべきものを、どうにか錬金したのかも知れません。

それは、とても幸福なことだったと思います。
成り行きでしたが、それだけに得がたい経験となりました。
きっと、一人では一生かけても見ることの出来なかった、音楽の喜びを、その美しさの何故を、その果てしなさを、知ることができたから、
僕はなんだか暗いことばっかり随分言ってきたようだけど、二人でやってきたこの3年ばかりは、なんて僕の人生で燦然と輝いているのだろうと・・・、ああ、べつに今すぐに別れ別れになるわけでもあるまいに・・・。


とにかく、涼とコテツのクロネコナイフは、次回がひとまず最後のライブになります。

真円にはほど遠いけど、でも僕が追い求める、今できる限りのハルモニアです。
絶対に聴きにきてください。

5月29日
大塚MEETS
open 18:00
stage 19:00
tichet 1500円(1ドリンク別)



そして、その前に、18日に僕ひとりでの出演もあります。。
コテツがいなくなった後のシミュレーション的な意味もありますので、
今後のクロネコナイフのベクトルを探りにきたらよいかも・・・?
気楽に新曲&カバー祭りで行きたいと思います。
ぜひ来てください!!

5月18日
六本木ブレイブバー
open 18:00
stage 20:50
tichet 1755円








しかし僕は諦めてはいません。
・・・・クロネコナイフはどうしたって僕の音楽だけど、
本当に、二人だからここまで来れたんですよ。
だって一人じゃあ、ライブハウスにだって出れなかった。。



==========================================

アコースティックアンサンブル「クロネコナイフ」の活動情報は
公式ホームページ クロネコナイフ新聞  まで。
ライブ情報、CD情報などアップしてます。



舞台「心命(みこと)」に音楽を書き下ろしました!!
こんな感じのイメージ曲集です。
気に入ったらぜひ、下記リンクからダウンロードお願いします!!  
  「音楽集 心命(みこと)によせて」
    DTM全15曲  定価 500円。

帰り道のハミング/クロネコナイフ

¥1,050
Amazon.co.jp




スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL