旅する猫の通信局 ~ クロネコナイフ official web site ~ 

寂しい歌を優しく歌う、孤独のメルヘン弾き語り。 クロネコナイフ 鈴木涼 の 公式ブログです。

♫ welcome ♫
孤独の弾きたがり、「クロネコナイフ」。
メルヘンチック・ソングライター 鈴木涼 の 公式ブログへようこそ!!


「哀しいことは、小さな歌にして。」     クロネコナイフ 入魂のアルバム 
「夜明けのプレリュード」
夜明けのプレリュード
地味に世間様 絶賛☆発売中!!     ダウンロード版はこちら


作曲・編曲作品は↓のサイトでお聞きいただけます。



soundcloud
OK Music

調和について

先日のライブイベント、「旅する猫の音楽会2」の模様を、密かにyou tube にアップしていることに気づいている方は・・・まぁいらっしゃらないだろうからここでお知らせしますw

とりあえず僕たちの音源から紹介しましょうか。

「ハルモニア」です。



例によって静止画、サウンドオンリーです。

あれです、サーバー負担を減らすためですよ。
けしてデジカメを持ってないとか高いから買えないとかメンドクサイとかそういうことは・・・・すみません、デジカメ持ってないんです・・・。(笑)


この「ハルモニア」という歌はね、「ハルモニア」って歌えればそれで良かったんですよ、実は。
でもそれだけじゃどうしようもないから(笑)長々とメロディが続いていくわけです。
しかし困ったことには、曲ができて、いよいよ歌詞をつけなきゃの段になってみたら、別に歌いたいこともないな、なんて爆弾発言!
テーマはもちろん決まってます。それが「ハルモニア」です。
が、それを使って何を描きたいのか全く全然少しも、考えてなかったというダメの典型。(このパターン、多いです、ぼく。)

そもそもハルモニアってなんだよ、と。

ピタゴラスの言う「宇宙の調和」がそれですが、それってどういう状態だよ、と。
なんとなく「一番いい状態」ってのはわかるけど・・・。

それで、だいぶ悩んでもう諦めていたんですが、
「きっとみんな知ってる、憎しみあいの愚かしさを。」と最初のひとくさりが出来たとき、あ、これでいいんだと妙な自信が生まれて、そこからはマッハでした。

そう、みんな知ってるんです。ハルモニアとは何か。何をどうしたらよいか。
しかし、それが出来ないから、戦争はなくならないのだなぁ・・・というような、つまりこれは僕なりの解釈の歌なのです。

(「みんな知ってる」だなんて、普段は性悪説のくせに都合の良いときだけ僕ってやつは、ねぇ・・・)


==========================================

アコースティックアンサンブル「クロネコナイフ」の活動情報は
公式ホームページ クロネコナイフ新聞  まで。
ライブ情報、CD情報などアップしてます。



舞台「心命(みこと)」に音楽を書き下ろしました!!
こんな感じのイメージ曲集です。
気に入ったらぜひ、下記リンクからダウンロードお願いします!!  
  「音楽集 心命(みこと)によせて」
    DTM全15曲  定価 500円。

帰り道のハミング/クロネコナイフ

¥1,050
Amazon.co.jp

スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL