旅する猫の通信局 ~ クロネコナイフ official web site ~ 

寂しい歌を優しく歌う、孤独のメルヘン弾き語り。 クロネコナイフ 鈴木涼 の 公式ブログです。

♫ welcome ♫
孤独の弾きたがり、「クロネコナイフ」。
メルヘンチック・ソングライター 鈴木涼 の 公式ブログへようこそ!!


「哀しいことは、小さな歌にして。」     クロネコナイフ 入魂のアルバム 
「夜明けのプレリュード」
夜明けのプレリュード
地味に世間様 絶賛☆発売中!!     ダウンロード版はこちら


作曲・編曲作品は↓のサイトでお聞きいただけます。



soundcloud
OK Music

錆びついた車輪と、切れない弦。

「錆びついた弦も、やがてある一点の限界を超えてなお使い続けると、不思議と音が復活してきたばかりか、おや逆によくなってきたぞ・・・と思わせる、ミューズの罠。」

ライブに向けて弦を替えようと思ったけど、なんだか色々やっているうちに力尽きてきたので、「いいや、明日で」という魔法の呪文を唱えて今日は寝ることにします。

・・・と、いいつつブログを書く僕。
寝ろ!!(笑)

にしても、これ、「音が復活してきたんじゃね?」現象、地味に弦楽器あるあるだと思いませんか!?
そして、ライブ中に突然切れるというお決まりのパターン。

と、いっておきながら、僕ってば弾いてる最中に弦が切れたことは今まで一度もないのですよね・・・。(練習でも)

世の中には「弦を切ること」がパフォーマンスの一環にすらなっているような人もいらっしゃるのに(まさか狙ってはいないだろうが・・・)、こんなことでいいんだろうか、ひょっとして2弦の一本や二本ぐらい切らないとギタリストとは言えないのではないだろうか・・・、などとワケのわからない心配をしながら、でも経験がないだけにその時がきたら本気でビビルだろうな・・・・とビクビクしながら今日も弦の錆びたギターをかき鳴らしたわけです。

そんな切れそうで切れない弦で録った録音を紹介します。w
「クロネコナイフの歌ってみた。11」




僕の敬愛するバンド、BUMP OF CHICHEN「車輪の唄」です。

アルバム「ユグドラシル」に収録されている曲なので、もう7年ほど前の作品ですね・・・・って、7年!?  ・・・・いま軽く死にたくなりました。

ま、いつもの冗談は置いておくとして、

僕が一番バンプに傾倒していたときのことでもあって(それこそロッキンオンジャパンのインタビューをそらんじられるぐらいに)、思い入れの強い一曲ですね。

それだけに、「歌ってみる。」のにも勇気が要りました。
自らきれいな思い出を汚しているようなことになっていなければ良いのだけど・・・。

もちろん、錆びた弦のままで録ったのは、「さび付いた車輪」という歌詞に対するオマージュ・・・だったらいいなぁ・・・・。
(録った後で後悔したのです)


さて、手探りではじめた「歌ってみた。」もついに11回目を迎えました。

もともと僕はカバーを殆ど経ずにオリジナルを作り始めたので、「ゆずコピ」とか「長渕トリビュート」とか、そういったものに多大なコンプレックスを持っているということは以前何かでも書いたように思うけど、未だにそれはそうで、路上ライブなどでふいに「コブクロやってくださいよ~」とか言われると「え、あ~、ちょっと守備範囲外かな~」とか言って逃げている。(実際、こちらがレフトならあちらはライトだ。やってることは似てるけどさ、っていう・・・あ、我ながら良い例えかも!!)

ただ、まぁ、求めに応じてやれないのは悔しいし、なんか色々申し訳ないので、そういう訓練もかねて始めたのがyou tube の「歌ってみた。」シリーズなのです。

最初は「恐れ多い・・・」ばかりのテンションでしたが、
最近ようやく演奏アプローチ、録音、マスタリングなど総合的な方法論が分かってきて、がぜん面白くなってきました。

音楽家として良い練習になっていると思います。

これからもジャンジャン「歌ってみ」ていきますので、
どうぞヨロシクお願いします。

なにかリクエスト的なものがあったらば、ください。

基本的に僕の「趣味&できること」の中で決まりますけど・・・。

予定では次回はとあるアニメソングに挑戦するつもりです。
ヒント、「ハ」行のアニメです。
そして、これも色んな意味で勇気が必要です・・・・w


==========================================

アコースティックアンサンブル「クロネコナイフ」の活動情報は
公式ホームページ クロネコナイフ新聞  まで。
ライブ情報、CD情報などアップしてます。



舞台「心命(みこと)」に音楽を書き下ろしました!!
こんな感じのイメージ曲集です。
気に入ったらぜひ、下記リンクからダウンロードお願いします!!  
  「音楽集 心命(みこと)によせて」
    DTM全15曲  定価 500円。

帰り道のハミング/クロネコナイフ

¥1,050
Amazon.co.jp




スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL