旅する猫の通信局 ~ クロネコナイフ official web site ~ 

寂しい歌を優しく歌う、孤独のメルヘン弾き語り。 クロネコナイフ 鈴木涼 の 公式ブログです。

♫ welcome ♫
孤独の弾きたがり、「クロネコナイフ」。
メルヘンチック・ソングライター 鈴木涼 の 公式ブログへようこそ!!


「哀しいことは、小さな歌にして。」     クロネコナイフ 入魂のアルバム 
「夜明けのプレリュード」
夜明けのプレリュード
地味に世間様 絶賛☆発売中!!     ダウンロード版はこちら


作曲・編曲作品は↓のサイトでお聞きいただけます。



soundcloud
OK Music

録音の視座

本日は晴天の霹靂(!?)、他人様の歌を録音するという、恐れ多い経験をさせていただきましたよ!!

あー、マジで緊張した!!

自分で作った歌だからまだ良いけど…これが人の作曲だったら、あなた…。
エンジニアさんはやっぱり凄いなぁ、僕にはとてもできない…と書くとまるで「無理やり書かされた読者感想文のようだわ」な印象になりますが(魔方陣グルグル13巻あたり参照)、いや本当にそう思いますよ。

今まで宅録っても自分で歌うからこそ、取り敢えずできていたわけで。。。

「できなかったらどうしよう…」ってゆうプレッシャーは、パフォーマンスする側とはまた別の重さがありますね。
よくわかりました…。

てゆーか、
無事に終わってよかったです。

そして得難い経験でした。

基本的にいつも僕らの録音を担当してくれているNGK氏の見よう見まねの劣化版でしたが、それでもあちら側の視点に立つことで「ああ、なるほど、こうやればできるんだ」と新しい血肉になったと思います。


その上で言わせてほしい。


「僕にはとてもできない。」byニケ

スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL