旅する猫の通信局 ~ クロネコナイフ official web site ~ 

寂しい歌を優しく歌う、孤独のメルヘン弾き語り。 クロネコナイフ 鈴木涼 の 公式ブログです。

♫ welcome ♫
孤独の弾きたがり、「クロネコナイフ」。
メルヘンチック・ソングライター 鈴木涼 の 公式ブログへようこそ!!


「哀しいことは、小さな歌にして。」     クロネコナイフ 入魂のアルバム 
「夜明けのプレリュード」
夜明けのプレリュード
地味に世間様 絶賛☆発売中!!     ダウンロード版はこちら


作曲・編曲作品は↓のサイトでお聞きいただけます。

soundcloud
OK Music

you tube クロネコナイフチャンネル
「クロネコナイフ☆弾きたがり倶楽部」


気まま系ブログは・・・こちらです。
ブログ FC2 バナー1 吟遊詩人の遺書  La volonté d'un ménestrel

キューベースが来た!!

ついに、作曲ツールにキューベースを導入!!


ついに、ってゆーか、やっと、だ(笑)


理由は、やはり「アナザーパズル」の制作に、
Finaleからオーディオデータを作る今までのシステムでは、音源的に心もとないだろうと思って、
それで今後も作曲を中心として考えていくなら、結局どうしても必要だから・・・それなら今じゃん!
と、思って。

そして最大の後押しは、アマゾンで謎の安売りがされていた事です。

なんと、海外版のアカデミック版が驚きの3万円!! (ジャパネットたかた風に)

しかも、学生証など一切不要! 誰でも買えちゃいます。


ここまで来ると何かとても怪しいのですが・・・・しかし届いた製品は確かにホンモノのcubase6でありました。

おそらく、円高を利用して大量に仕入れて売っている・・・ってことだと思います。

よもやこんな目に見える形で恩恵を受けることになろうとは・・・
音楽だ作曲だ芸術なんだと世間から遠ざかっていても、
実は世界は意外なところで繋がってるんですね。(笑)


しかし、導入したはいいんですが・・・、

使い方がわからん!!!(笑)


CD制作の時に、K氏の作業を盗み見て少しは理解してるけど・・・、

当面は機能と操作を覚えることに終始しそうです。。


それにやっぱり作曲はピアノロールよりFinaleのしやすいので、
スコアは相変わらずFinaleで書いて、そのMIDIをキューベースで編集・ミックス、
という流れにしようかと思ってます。


ってなると・・・やっぱりFinale2012も欲しくなってくるし、音源も当然必要だし、
K氏いわく「エフェクトのプラグインはもっと高いよ」だし、
そんなこと言ってるうちにFinaleはきっと2013になるし・・・・

ああ、入り用だなぁ・・・(泣き)


まぁ、そんな道のまずは第一歩は踏み出しちゃったわけで・・・・もう歩いてくしかないわけで。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL