旅する猫の通信局 ~ クロネコナイフ official web site ~ 

寂しい歌を優しく歌う、孤独のメルヘン弾き語り。 クロネコナイフ 鈴木涼 の 公式ブログです。

♫ welcome ♫
孤独の弾きたがり、「クロネコナイフ」。
メルヘンチック・ソングライター 鈴木涼 の 公式ブログへようこそ!!


「哀しいことは、小さな歌にして。」     クロネコナイフ 入魂のアルバム 
「夜明けのプレリュード」
夜明けのプレリュード
地味に世間様 絶賛☆発売中!!     ダウンロード版はこちら


作曲・編曲作品は↓のサイトでお聞きいただけます。



soundcloud
OK Music

イメージで語らないで。

実にくだらない話だなぁ・・・。
と、書いてる僕はこの不毛な記事のアクセス数にしっかり貢献してしまっていることに気づいていない午前2時30分、今日の話題はこちら!!

弾けるとカッコ良く見える楽器9パターン



あのぉ・・・一応ギター弾きですけど、モテた試しなんてないけどな。

え、それは実力不足なのと
顔と性格が悪すぎてカバーし切れてないんじゃね?(ワラ
って?

あ、そうですかい・・・・。

いや、ま、冗談はおいといて・・・
(と、言うか冗談ということにしておきたくて・・・)
ここから本題。

別にモテのために楽器やることを否定はしません。
僕だって超不純な動機で始めたクチだし、
親のお仕着せで始めた人だっているし、
音楽がやりたくて楽器を始めたって人ばかりでないから、
きっかけは何でもいいんでない?

と、いうか「楽器をやる=音楽」ではないし。
楽器をある程度弾くことで満足する人もいるわけです。
でもそれは、必ずしも「音楽」でないことがあるんです。
こういうことは、あまり言うべきではないかもしれないけれど・・・。


てなわけで、どうぞどうぞ、
皆さんモテの為にギター始めましょ、バンド組みましょ、
そうすることで楽器は安くなるし、ライブハウスは増えるし、世の中の認知度は上がるし、もういいこと尽くめ。
みんながギター持ってた四畳半フォーク時代の再来だ!!

・・・な、はずですが、しかし、

やっぱりこの記事の書き方はムカツク!!

だってゼッタイにイメージだけで書いてるでしょ、この人!!

バイオリン族>菅>ギター族 の難易度イメージ。

もうこれが腹立つ!!

たしかにギターなら、それもエレキなら、
ディストーションかけてギュイーンってやればある程度ごまかせるのは、そりゃ事実かもしれない。(あくまでモテるためなら)

だけど、それが「楽器を弾く」と「音楽する」の違いで、
「音楽的に楽器を弾く」というのがミュージシャンには求められてしかるべきじゃん!!
その「音楽的」ってのは生音だろうが歪系だろうが古典的だろうが前衛的だろうが、「その音楽の意味を理解して弾く」ってことで、それはただ漫然と弾いてるのとは違う、どんな楽器にも等しく求められる課題で、そこには優劣がないはず!!
「音楽に貴賎はないよ、あるのは価値観の違いだけ。」なんて話じゃなくて、
ある音楽Aに関わる楽器、というか声部は、みんな音楽Aに対しておんなじ重さの責任があるって事です。
それをわかってない!! それが音楽すると言うことなのに!!!

なので、たとえこんな軽薄な記事の中でも、
そうやって単純な刷り込みイメージでだけで「簡単だ」の「難しい」だの言う行為は、音楽を貶めているようで嫌いです。

合コンの肴に、楽器を担ぎ出すことよりも遥かに。


(うん・・・なんか自分でも何に噛み付きたいのか良くわかんない文章になってしまった。 かなり混乱してますね。
まぁ、子供のたわごとです。。お耳汚しをば)



↓クロネコナイフの活動情報↓

最新情報はこちらまで!!
公式ホームページ クロネコナイフ新聞

クロネコナイフ 1st CD
「帰り道のハミング」 好評発売中!!
全4曲入りシングルCD。   定価 1050円(税込み)
my spaceで試聴できます。

全国のレコード店で取り扱っております。
店頭での予約はもちろん、オンラインショップでも簡単にご注文いただけます。


★Live★

10月21日(木)
六本木ブレイブバー
open 19:00~  stage 20:50~  tichet 1755円

12月30日(木)
ディファ有明
open 未定  tichet 3000円(前売り)



舞台「心命(みこと)」に音楽を書き下ろしました!!
こんな感じのイメージ曲集です。
気に入ったらぜひ、下記リンクからダウンロードお願いします!!  
  「音楽集 心命(みこと)によせて」
    DTM全15曲  定価 500円。

着うた配信中!!   

こちらのサイトでクロネコナイフをお気に入りアーティストに設定できます!!

登録はもちろん無料で凄く簡単です!! ぜひ、ご登録ください!!


帰り道のハミング/クロネコナイフ

¥1,050
Amazon.co.jp

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL