旅する猫の通信局 ~ クロネコナイフ official web site ~ 

寂しい歌を優しく歌う、孤独のメルヘン弾き語り。 クロネコナイフ 鈴木涼 の 公式ブログです。

♫ welcome ♫
孤独の弾きたがり、「クロネコナイフ」。
メルヘンチック・ソングライター 鈴木涼 の 公式ブログへようこそ!!


「哀しいことは、小さな歌にして。」     クロネコナイフ 入魂のアルバム 
「夜明けのプレリュード」
夜明けのプレリュード
地味に世間様 絶賛☆発売中!!     ダウンロード版はこちら


作曲・編曲作品は↓のサイトでお聞きいただけます。



soundcloud
OK Music

デジタル × アナログ ?

ゼーレが許したのだろうか・・・・。

『死海文書』の全文がオンラインで公開へ  GoogleとIAAの協力により実現


最初の一文、「は?」って思ったあなたは「勝ち」です。
不覚にもニヤリとしてしまった君と君と僕は、悔い改めましょう。


まぁ実際は某アニメみたいな事はきっと書いてないんでしょうけど、
興味はありますね。

でもこの記事で一番大切なのは、デジタル化技術の発展ということでしょう。

「これは究極のイメージだ。画像は実物を目で見たのと同じ画質。
誰もがクリックすることで、断片を見ることができるようになる」(文中の発言から引用)
と、いうことは、
紙というものが必要なくなる日も、そう遠くはないみたいです。

そして、距離の概念も限りなく希薄になる。

紙以外でも、物質はどんどんデータになって、その分距離は意味を持たなくなってゆく。
(例えば、音楽配信!! 既に音楽生活にとってCDショップまでの距離は問題ではなくなっている)

ぼく個人としては、CDはCDで存在してて欲しいなぁ・・・と思ってはいるけど、それは無理だといえます。
まぁ、100年と待たずメディアとしてのCDは人々の頭から消えます。
たぶん、今でいうソノシート的なポジションになるかと。
(ソノシートってなんじゃ、ってフツーに思うでしょ?)

1000年後の未来人は、考古学資料としてCDを見て、
「不思議な円盤だな。情報を記録していたのか?」
「21世紀人はまだ、脳神経で直接イメージを受信するテクノロジーを持っていなかったようだね」
とかなんとか言うかも知れません。
(とんでもSFすぎ?)

ま、じゃ、横道からそそくさと戻って・・・、



こうして有形のものが無形のものに替わってゆくのは何か寂しさがあるけど、
しかし、そもそも無形のものを有形にしたのも人間の技術があってのこと。

紙を作る技術、ペンを作る技術、インクを作る技術があって初めて、
無形であった「ことば」が目に見えることの出来る「バイブル」という物質になったのです。
(誤解なきように注釈・・・。
バイブルというのは本来「紙」の複数形、つまり「紙を集めたもの」=「本」という意味です。
キリスト教世界では、長く一番出回っていたベストセラー「本」が新約聖書だったため、「バイブル=聖書」となったっていう、なんだかガッカリな話でしょ?
ここでは、もちろん「紙媒体」のみの意味のみ。)


音楽もそう。
録音するという技術があるから音を記録でき、
再生という技術があるからそれをまた取り出せる。
そもそも、楽器を作ることも技術ならば、コンサートホールを作るのも技術。
その意味でボーカロイドと僕の愛するギターに、なんら本質的違いはないのです。

だから、アナログかデジタルかなんて、本当は意味のないことなんだと思うのです。
どちらも人間の技術には変わりない、ヒトの造りしモノなのだから。



今、ニヤリとした君と君と僕、起立!!

せっかく「」付けずにおいたのに・・・(笑)



↓クロネコナイフの活動情報↓

最新情報はこちらまで!!
公式ホームページ クロネコナイフ新聞

クロネコナイフ 1st CD
「帰り道のハミング」 好評発売中!!
全4曲入りシングルCD。   定価 1050円(税込み)
my spaceで試聴できます。

全国のレコード店で取り扱っております。
店頭での予約はもちろん、オンラインショップでも簡単にご注文いただけます。


★Live★

10月21日(木)
六本木ブレイブバー
open 19:00~  stage 20:50~  tichet 1755円

12月30日(木)
ディファ有明
open 未定  tichet 3000円(前売り)



舞台「心命(みこと)」に音楽を書き下ろしました!!
こんな感じのイメージ曲集です。
気に入ったらぜひ、下記リンクからダウンロードお願いします!!  
  「音楽集 心命(みこと)によせて」
    DTM全15曲  定価 500円。

着うた配信中!!   

こちらのサイトでクロネコナイフをお気に入りアーティストに設定できます!!

登録はもちろん無料で凄く簡単です!! ぜひ、ご登録ください!!


帰り道のハミング/クロネコナイフ

¥1,050
Amazon.co.jp

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL