旅する猫の通信局 ~ クロネコナイフ official web site ~ 

寂しい歌を優しく歌う、孤独のメルヘン弾き語り。 クロネコナイフ 鈴木涼 の 公式ブログです。

♫ welcome ♫
孤独の弾きたがり、「クロネコナイフ」。
メルヘンチック・ソングライター 鈴木涼 の 公式ブログへようこそ!!


「哀しいことは、小さな歌にして。」     クロネコナイフ 入魂のアルバム 
「夜明けのプレリュード」
夜明けのプレリュード
地味に世間様 絶賛☆発売中!!     ダウンロード版はこちら


【作品置き場】OK Music で 作品公開中


you tube クロネコナイフチャンネル
「クロネコナイフ☆弾きたがり倶楽部」


気まま系ブログは・・・こちらです。
ブログ FC2 バナー1 吟遊詩人の遺書  La volonté d'un ménestrel

追憶のポポロクロイス

世の中の流れとか自分の表層的な好みだとかによらず、
あるとき唐突に、自分にどうしても必要だ、と心から思える歌と出会うことがある。
運命的、といったらおおげさかしら。

you tube で公開中の「クロネコナイフの『歌ってみた。』」第4弾は、僕にとってはそんな意味を持つ、この曲です。




大塚利恵さんの、知る人ぞ知る名曲「夏気球」です。

かつて放送していた「ポポロクロイス物語」というアニメのOPでした。

(もともとPSで発売されたゲームをアニメ化した作品で、
完全オリジナルストーリーでありながら原作と少しも世界観をたがえることなく作られた、まさに傑作です。)

10年以上たった今でも全く色あせず大好きなアニメですが、

もしかして、はじまりがこの歌でさえなければ、セル画の懸賞に応募するまでには至らなかったかも知れません。(ちなみに、当たりました!!)

しかしながら、非常に逆説的ですが、「ポポロクロイス」のアニメ版だからこそ眠い目をこすってまで見たのであって(うちの地方では土曜の早朝でしたので)、そしてそのことによってしか、この「夏気球」という歌には出会えなかったと思うのです。

それは、メディア露出とかそういう意味ではなくて、
本当に、そんな気がするのです。

さらに言うならば、セル画が欲しいと思うようになるまで好きになったからこそ、今では自分のバイブルとなっている、あの素晴らしい2枚のサウンドトラックに手を出したのだし、そのサントラでの感動が、まさしく今ぼくが「音楽をやりたい!」と思える初期衝動らしきものの一つ、といえるので、


ああ、運命かどうかは知らないけれど、

繋がってるなぁ・・・と。


ひとつでも違ってたら、今にはならないんだね。

だから、本当に、出会えてよかった。


==========================================

アコースティックアンサンブル「クロネコナイフ」の活動情報は
公式ホームページ クロネコナイフ新聞  まで。
ライブ情報、CD情報などアップしてます。



舞台「心命(みこと)」に音楽を書き下ろしました!!
こんな感じのイメージ曲集です。
気に入ったらぜひ、下記リンクからダウンロードお願いします!!  
  「音楽集 心命(みこと)によせて」
    DTM全15曲  定価 500円。

帰り道のハミング/クロネコナイフ

¥1,050
Amazon.co.jp


哀しみのワルツ

またまたyou tube に動画(ってゆーか音源)をアップしました。

今回はまだ一度もライブ等で披露していない、どころか二人であわせてもない、どころか歌詞すらついていない、
完全新曲「ラ・ヴァルス」です。

・・・と、いってもインスト状態ですが・・・。



Finaleという楽譜制作ソフトで打ち込んだ音源です。

これをどう三次元上に取り出すか、それがこれからの僕たちの使命です。

歌詞はついてないと言いましたが、歌うべきことは決まっています。
けっこう哀しい内容になります。


ちなみに・・・ヴァルスとはフランス語でワルツのことですが、
何故にフランス語かというと、「カッコイイから!!」です。(笑)

故にラヴェルとは一切関係ございません・・・。


きのう紹介した「さまよい人」と共に、my spaceの方にもアップしてあります。
環境によってはこちらの方が止まったりしないで聞きやすいかも・・・。

ぜひお聴きくださいな☆


==========================================

アコースティックアンサンブル「クロネコナイフ」の活動情報は
公式ホームページ クロネコナイフ新聞  まで。
ライブ情報、CD情報などアップしてます。



舞台「心命(みこと)」に音楽を書き下ろしました!!
こんな感じのイメージ曲集です。
気に入ったらぜひ、下記リンクからダウンロードお願いします!!  
  「音楽集 心命(みこと)によせて」
    DTM全15曲  定価 500円。

帰り道のハミング/クロネコナイフ

¥1,050
Amazon.co.jp








さまよい人、足取り重く。

ユーチューブ用に、久しぶりに自宅で録音してみました。

数ヶ月以上も放置していたオンボロカセットMTRですが、ちゃんと起動してくれまして良かったです。うむ、タフなヤツだ。

録音しましたのは、前回のライブで初披露しました、この曲です。



(PCだとここで動画が見れます。)

新曲「さまよい人」です。

暗い暗い、と言われ続けてきた僕の作曲ですが、
この作品では、また一段と死にそうなテンションを深めております(笑)。

本当に、完成まで時間のかかった曲でして、
曲調とか詩世界とか以前に、「もう書けないし! 無理、やだ、やめる~~!!」と普通に作曲中は死にゆく思いでしたが・・・まぁ苦労したかいはあったと思います。
けっこう自信作ですよ。
足取りの重い三拍子・・・って感じ(?)をイメージしてます。

この録音では僕一人の弾き語りですが、
ふたりでやるとこれがどうなるのか・・・は、
是非ともライブやCDでお確かめくださいw

制作中のCD第二弾にもモチロン収録予定です。


==========================================

アコースティックアンサンブル「クロネコナイフ」の活動情報は
公式ホームページ クロネコナイフ新聞  まで。
ライブ情報、CD情報などアップしてます。



舞台「心命(みこと)」に音楽を書き下ろしました!!
こんな感じのイメージ曲集です。
気に入ったらぜひ、下記リンクからダウンロードお願いします!!  
  「音楽集 心命(みこと)によせて」
    DTM全15曲  定価 500円。

帰り道のハミング/クロネコナイフ

¥1,050
Amazon.co.jp